千葉県立柏の葉高等学校
ChibaPrefecturalKashiwanohaSeniorHighSchool

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1
TEL:04-7132-7521 / FAX:04-7133-2435

本校の概要校長あいさつ校長日記行事予定部活動行事報告学校評価中学生の皆さんへサイトマップ卒業生の皆さんへ保護者の皆様へ過去の記録感染症による出席停止についてアクセス一校1キラッ!同窓会

お知らせ

LiveE!気象センサー

千葉県立柏の葉(かしわのは)高等学校

〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1

TEL  04-7132-7521
FAX  04-7133-2435
Mail kashiwanoha-h@chiba-c.ed.jp

地図 powered by Google

あなたは2962859人目です
Since2010.10.26

ログイン

2学年沖縄修学旅行

主な日程
  • 11月12日(土)
    • 9:00 羽田空港集合
    • 10:20 羽田発 ANA129便
    • ガマ、平和祈念公園見学
  • 11月13日(日)
    • 伊江島民泊
  • 11月14日(月)
    • コース別体験学習
  • 11月15日(火)
    • 那覇国際通り見学
    • 14:50 那覇空港発 ANA128便
    • 17:05 羽田着

ツイッター

修学旅行が終了しましたので、ツイッターは終了しました。ご覧いただき、どうもありがとうございました。  (11月16日)

日誌

修学旅行 H23
2011/11/15

4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 柏の葉担当12
朝は曇りで肌寒かったのが、午後は晴天で暑くなりました。今、帰りの飛行機の中でこの記事を書いていますが、窓の外には真っ青な海と空、白い雲が広がっています。

最終日です。昨日一日は雨にあったものの、4日間総じて見ればとても天候に恵まれた修学旅行でした。

首里城公園
世界文化遺産の首里城。フライトの時間が迫っているため短い時間しか見学できなかったのが残念ですが、本殿の前でクラスごとに記念写真を撮りました。

国際通り
昼食をはさんで那覇空港まで移動する間、国際通りを散策しました。お土産をたくさん抱えてモノレールの駅に集まってきます。いい天気でほんとによかった。

那覇空港
集合しています。搭乗手続きと手荷物チェックは2度目ですから手馴れたものでした。フライトは順調です(到着は5分遅れだそうです)。さすがに眠っている人が多数です。特に先生方は…(苦笑)。

17:24 | 投票する | 投票数(12)
2011/11/14

3日目

伊江島離村式
昨夜はそれぞれのご家庭で伊江島の生活を体験した生徒たちが港に戻ってきました。おじいやおばあと呼びかけている生徒も。
離村式のあとも伊江島のおとうさん、おかあさんを囲んで別れを惜しんでいました。

コース別体験学習
伊江島から本部港に戻った時にはどしゃ降りの雨。それぞれのコースに別れてバスに乗り込んで出発しました。
美ら海水族館

サンシン

紅型染め

パイナップルジャム作り

シーサー作り

ここまてのメニューは同じ会場でした。最後にサンシンと太鼓で講師の人たちと一緒になって踊りました。

自然観察
イノー自然観察に行ってきました。はじめはみんなナマコを見て気持ち悪いと叫んでいましたが、ガイドさんの説明を受け、扱いについて習うと、ナマコをはじめ、ウニ、ヒトデ、ヤドカリなど、ぞれぞれ大きさを競って採集観察に励みました。

マリン体験
マリン体験では、ビーチに到着すると雨もあがり、存分に沖縄の海を満喫できました。船底から海が見えるグラスボート、シュノーケリング、水上バイクで引かれて走るドラゴンボートを体験することができました。「また絶対来たい!」という声が多く聞かれ、皆とても楽しんでいたようでした。

カヌー

マングローブ体験

美ら海コンサート
夕食後、美ら海コンサートと題して沖縄音楽の演奏会がひらかれました。出演は村吉茜さん、伊波はづきさん、新垣良実さんです。沖縄県内だけでなく、海外でも演奏活動をされているそうです。
一緒にかけ声をかけ、歌い、大盛りあがりでした。

21:47 | 投票する | 投票数(7)
2011/11/13

2日目

夜明けのビーチ散策
朝6時からビーチに出られるということで、まだ暗いのにたくさんの人が海岸に出ていました。朝練として砂浜を走ったり、筋力トレーニングをする部活もありました。
夜が明けるころには7、80人ほど出ていたでしょうか。
すこし肌寒い感じはありましたが、さわやかな夜明けでした。

本部港でフェリー
朝食をとって出発。本部港でフェリーに乗り、伊江島にむかいます。
とてもよい天気。日差しがまぶしくてまるで夏のようです。
海がとてもきれいでした。

伊江島入村式
伊江島に到着すると、今夜民泊でお世話になるホストファミリーの方々が出迎えてくれました。
さっそく入村式。民泊村の代表者小浜さんからごあいさつをいただきました。島では慢性的に水が不足しているため、水を大事にしながら生活しているところを実感しながら思い出にのこる体験をしてもらいたい、というお話がありました。
その後、さっそくそれぞれのご家族と一緒にお宅に連れられていきました。
伊江島の皆さん、約24時間、よろしくお願いいたします。

ツイッター

もごらんください。
14:01 | 投票する | 投票数(11)
2011/11/12

一日目

修学旅行一日目です。

天気が危ぶまれましたが、思ったよりよい天気に恵まれた一日でした。

羽田空港

那覇空港
むっとするような暑さでした。

平和学習
クラスごとにいくつかのガマに分かれて見学しました。

平和祈念公園
みんなで織った千羽鶴をそなえ黙祷しました。
悲しいほどきれいな海でした。

ホテル到着

もう暗くなっていましたがビーチで戯れる人たち

ツイッター

もごらんください。
20:58 | 投票する | 投票数(14)