千葉県立柏の葉高等学校
ChibaPrefecturalKashiwanohaSeniorHighSchool 

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1
TEL:04-7132-7521 / FAX:04-7133-2435
 
本校の概要校長あいさつ校長日記行事予定部活動行事報告学校評価中学生の皆さんへサイトマップ卒業生の皆さんへ保護者の皆様へ過去の記録感染症による出席停止についてアクセス一校1キラッ!同窓会新規カテゴリ29

お知らせ

 
 

LiveE!気象センサー

千葉県立柏の葉(かしわのは)高等学校

〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1

TEL  04-7132-7521
FAX  04-7133-2435
Mail kashiwanoha-h@chiba-c.ed.jp

地図 powered by Google
 
あなたは3492005人目です
Since2010.10.26

ログイン

旧校長日記15-16 >> 記事詳細

2017/03/31

拓け、我が母校

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡部校長

 柏の葉公園近くではコブシの花に混じって開いた桜も見られますが、学校周囲の桜の花を観察してみると、一昨日・昨日の暖かさで、桜のつぼみがかなり膨らんできています。始業式、そして入学式には最高の花が見られそうですね。
  昨日までに、新学期から導入される新しい自動販売機のセッティングが終わりました。写真は外のものですが、校内も玄関口と階段正面の機器が一新されています。

                        
 
 さて、すでに新聞発表がありましたが、実は本日が私にとって柏の葉高等学校勤務最後の日となります。2年前に初めて本校を訪れたときは、抜けるような青空でした。そして主任学校技能員の鎌田さんらが日々大切に育ててくれているたくさんの花に感動しながら、先生方や事務室の皆さんが温かく迎えてくれたことをはっきりと記憶しています。

 花の多い学校、春には満開の桜が敷地を彩る学校。しっかり着こなすほど素敵な制服の学校。双葉祭文化の部をはじめ、行事に強い学校。全国でも数えるほどしかない専門学科「情報科」を有する学校。そして部活動や私的活動で大きな成果をあげている皆さんたち。・・・私はたくさんの思い出ができました。あちこちで胸を張って紹介できる、自慢の学校だという信念は今も変わりません。

  だからこそ私は、ここ柏の葉高等学校で皆さんにもうひと段階のランクアップを狙ってほしいのです。特に将来に向け、しっかりとした熱い思いを持ってもらうことを希望します。上級学校進学の準備には授業の活用・授業への積極的な参加が必須です。私は2年間、皆さんも先生方も「攻め」の意欲をより強く持って授業に取り組んでほしいと日々訴えてきました。終業式の時の私の話をもう一度読んでみてください。持っているポテンシャルを使いつぶすのではなく、心と体に常に「適切な負荷」をかけることで、皆さんの柏の葉高等学校での生活は間違いなく一層の輝きを増します。
  そして、この素晴らしい学校で隣人を思いやり助け合うことを実践し、一生涯忘れることのない良き思い出をたくさん作ってください。
 
  本校に学ぶ皆さんと先生方が、これからもずっと元気に、夢に向かってともに切磋琢磨しながら歩み続けていくことを大いに期待しています。
 私の「校長日記」を2年間ご覧いただき、ありがとうございました。以上でペンを置かせていただきます。  渡部 徹


15:32 | 投票する | 投票数(21) | コメント(0)