千葉県立柏の葉高等学校
ChibaPrefecturalKashiwanohaSeniorHighSchool 

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1
TEL:04-7132-7521 / FAX:04-7133-2435
 

日誌

校長日記 >> 記事詳細

2019/09/02

2学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
2学期が始まりました。先週も文化祭の準備や部活動で登校していた生徒も多くいましたが、全員が揃ってHRに入りました。始業式は体育館が改修工事のため、教室で放送を聞くという初めての形式になりました。今週末には文化祭が行われますので、今日も午後まで多くの生徒が残って、作業をしています。中学生のみなさん、学校説明会でも説明しましたが、本校をよく知る機会として、ぜひ、文化祭にお越しください。学校の様子や生徒の様子をみて、進路先を決定してください。
本日の始業式に式辞は次のとおりです。

みなさん おはようございます。2学期が始まりました。

2学期は全校で取り組む文化祭や体育祭、3年生は進路活動、2年生は修学旅行もあります。充実した学期にしてほしいと思います。

そこで、今日は夏休みに出張で出かけた長崎県で見つけた西日本新聞に掲載されていた福岡県の高校生の投稿記事を紹介します。

(概要)

タイトルは「最高の思い出、最高の人生に」です。

「あなたの宝物は何ですか?」と聞かれると「家族や友達」と答える人が多いけれど、私の宝物は時間と思い出です。その理由は、時間は無限大ではないからです。

私たちは1日24時間という限られた時間で生活しています。タイムスリップもしないし、来年の同じ日に同じ場所で同じことが出来るわけでもありません。時間は止まってくれないし、刻々と過ぎていく中で楽しいこと、悲しいことなど思い出が生まれます。

 私にはたくさんの思い出があります。大好きな人と遊んだこと、修学旅行や友達と喜んで泣いたこと・・。決して忘れることはないし、友達と思い出話をする時、その時はつらかったことでも楽しく話せます。

 後悔のない人生を歩むために、遊ぶ時、勉強する時のめりはりをつけ、時間を大切にして最高の思い出をつくって最高の人生にしていきたいです。

 

福岡県岡垣町の高校3年生の投稿でした。みなさんも、貴重な時間を大切に過ごしてください。
15:11 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)