千葉県立柏の葉高等学校
ChibaPrefecturalKashiwanohaSeniorHighSchool 

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1
TEL:04-7132-7521 / FAX:04-7133-2435
 
本校の概要校長あいさつ校長日記行事予定部活動行事報告学校評価アンケート中学生の皆さんへサイトマップ卒業生の皆さんへ保護者の皆様へ過去の記録感染症による出席停止についてアクセス一校1キラッ!同窓会新規カテゴリ29

お知らせ

 
 

LiveE!気象センサー

千葉県立柏の葉(かしわのは)高等学校

〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1

TEL  04-7132-7521
FAX  04-7133-2435
Mail kashiwanoha-h@chiba-c.ed.jp

地図 powered by Google
 
あなたは4070667人目です
Since2010.10.26

ログイン

旧校長日記15-16 >> 記事詳細

2017/03/15

先を見据えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡部校長

   昨晩の天気予報で、登校時間帯の強風と雨を心配していましたが、たいしたことがなくてほっとしました。
 午前中、お隣の県立柏特別支援学校の卒業証書授与式があり、出席させていただきました。先日近藤明紀校長先生には本校の卒業式にお越しいただき、この場を借りてお礼申し上げます。
 特別支援学校は、小学部・中学部・高等部が一緒に式典を行うことから、プログラムが大変充実しています。緊張の中、卒業生の皆さんはしっかりと校長先生から証書を受け取っていましたし、在校生の皆さんと一緒に歌う校歌や、それぞれの式歌は式場の体育館いっぱいに元気に響き渡り、感動的でした。近藤校長先生は、高等部の卒業生に証書を渡すときには、その人にふさわしい一言を添えていらっしゃいました。見ていた私は胸が熱くなりました。
 本日ご卒業の皆さん、おめでとうございます。新年度からのそれぞれの生活が充実したものになるよう、心からお祈りしています。


 さて本校1・2年の皆さん。学年末考査お疲れさまでした。もちろん、成績は考査だけで決まるわけではありません。皆さんのこの1年間の学校での取組の全てを参考に、先生方はこれから頭を悩ますことになります。 
 来年度の皆さんの学びに向けて、学年末考査は「終わり」ではなく「始まり」となります。この1年間で何が足りなかったのか、今後何が必要なのかをよく考えましょう。2年生の皆さんはいうまでもなく、1年生の皆さんにとっても、高校卒業後の進路方針を決めるまでに残された時間は限られています。自分と仲の良い友達とゆる~く将来を考え、まぁいいか・・・と妥協するのではなく、自分と同世代の全国の高校生と競う現実としっかり向き合いましょう。困ったときにはすぐ相談、先生方はいつでも皆さんとともにあります。


13:26 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)