千葉県立柏の葉高等学校
ChibaPrefecturalKashiwanohaSeniorHighSchool

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1
TEL:04-7132-7521 / FAX:04-7133-2435

お知らせ

沖縄修学旅行の報告

11月7日(土)より10日(火)まで2学年の生徒は沖縄を修学旅行で訪れました。
 ● 亜熱帯の気候と自然,琉球文化についての体験や見学を通じて見識を深める。
 ● 地上戦が行われ,今も基地問題を抱える沖縄の歴史を理解し,平和について学習する。
 ● 規律ある行動を通して,集団の一員としての心構えを身につけ,お互いの親睦を深める。
を目的として,実施されました。

日誌

H21修学旅行 >> 記事詳細

2009/11/07

11月7日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
7時40分
 計画に先立つこと5分,旅行参加者全員が点呼を完了し,待ちに待った修学旅行のスタートです。全員が注意事項をよく守れていたおかげで,手荷物検査のトラブルもなく順調に搭乗を完了できました。大歓声の中,離陸した飛行機の中で食べたお弁当に,みんな大満足だったようです

11時45分
  到着予定時刻から10分程度遅れましたが,飛行機は無事に那覇空港に到着しました。エアコンの効いた空港内では感じませんでしたが,外は陽光のまぶしい南国の空気に満ちていました。気温26度,現地の方も「暑い日ですね」と汗をぬぐっています。

12:40
 首里城公園到着,守礼の門をくぐり正殿前でクラス集合写真を撮影しました。正殿の半分は補修工事中でネットがかかっており,少々残念でしたがこれも思い出のひとつとなることでしょう。一部の生徒はガイドさんの先導で金城町石畳道を歩きました。急峻な坂道で,歴史情緒を感じながらも歩くのには一苦労です。

14:40
 集合点呼が実にスムーズで,計画が早め早めに進みます。宿舎には20分も早く到着し,時間のゆとりができたと思ったところが,送った荷物の搬出が終わっていないというハプニング。予定が順調に消化でき過ぎても,困ることもあるよ うです。
 荷物を片付け,部屋で一息ついた後,ホテルの広間で「語り部講演会」を行いました。講師はひめゆり同窓会理事の宮良ルリ先生です。真剣に耳を傾ける生徒たちに,「命の尊さを語り継ぐ役目をあなたたちに託します」と,御高齢にも関わらず張りのあるお声でお話しくださいました。終了後,お見送りさせていただいた際には,「真っ直ぐにこちらを見て話を聞いてくれた生徒の皆さんに,お礼を伝えてください」と,幾度もお褒めの言葉をいただきました。

18:00
 夕食を兼ねた外出の時間です。ホテルからは公設市場が近く,沖縄の食文化を体験するには好都合でした。見慣れぬ食材に驚く生徒,早くも大量のお土産を買い込む生徒,名物のソーキそばやタコライスを堪能する生徒など,思い思いに楽しんだようです。
 たとえお土産でも,未成年はお酒を購入できないため,カタログ通販で購入を受け付けました。品物は帰着日または翌日に届くそうです。

22:00
 消灯・点呼とともに,担任の先生方が一人一人健康チェックに回りました。なかなか寝付けそうにもありませんが,早く休んで明日に備えてほしいものです。

22:06 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)