千葉県立柏の葉高等学校
ChibaPrefecturalKashiwanohaSeniorHighSchool 

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1
TEL:04-7132-7521 / FAX:04-7133-2435
 
本校の概要校長あいさつ校長日記行事予定部活動行事報告学校評価アンケート中学生の皆さんへサイトマップ卒業生の皆さんへ保護者の皆様へ過去の記録感染症による出席停止についてアクセス一校1キラッ!同窓会新規カテゴリ29

お知らせ

 
 

LiveE!気象センサー

千葉県立柏の葉(かしわのは)高等学校

〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1

TEL  04-7132-7521
FAX  04-7133-2435
Mail kashiwanoha-h@chiba-c.ed.jp

地図 powered by Google
 
あなたは4070198人目です
Since2010.10.26

ログイン

旧校長日記15-16 >> 記事詳細

2017/03/23

年間の 汚れを落とす 大清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡部校長

 年間の汚れを落とす大清掃(・・・五・七・五でした)。

 皆さん隅々までよく取り組んでくれました。人通りの多い玄関口、普段なかなか時間が取れない窓ふき、そしてトイレ清掃。普段生活時間が長い教室以外の場所を、時間を取って掃除することで、また違った学校生活での注目点が見えてくるものです。
 人間の暮らしは、何かしら物を作ることから始まりますから、その結果として不要物は必然的に生まれます。これを適切に片づけることで生活空間が確保され、心にゆとりが生まれます。ゆとりは新たな発想や活動には不可欠です。つまり、日々周辺環境の整理整頓を心がけることが、意欲的な活動の原動力になっているということを意識してください。

   
(写真:山田先生の指導で靴箱を清掃している皆さん、玄関の上は土埃で真っ黒でしたがきれいになりました、尾高先生と被服室のカーテンを束ねてクリーニングに出します、並んで廊下の窓ふき中)

 大清掃の後は「卒業生と語る会」でした。AO、推薦(指定校・公募)、一般受験と様々な方法で上級学校に進学した3年生が、さっそく後輩を激励しに来てくれました。ありがとう。1年生各クラスでの様子を観させてもらいましたが、先輩は誰もが異口同音に「座して待つのではなく、自ら攻めよ」という趣旨の発言をしていたのが印象に残りました。
    
(写真:1年各クラスでの「語る会」。情報理数科の先輩はパワーポイントで説明概要を作成してきてくれました。)

 TVのCMで「やる気スイッチ」という言葉が流れています。うまいこというなぁ~と思う一方で、スイッチONの後にやる気システムをフル回転させるのはあくまでもその人自身にかかっていることを見逃してはいけないと思います。
 


11:49 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)