令和3年4月1日 ホームページのリニューアルを行いました。
新しいURLは https://nisshin.ed.jp/jh01/ です。
 
日進市立小・中学校ポータルサイト
 

日中健児のつぶやき(R2) 1/1~1/31


2021/01/15

【日進中】1月15日(金)名古屋テレビ「アップ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 日進中学校管理者
本日、緊急事態宣言により、どのような「学校生活の変化」が??
ということで、取材を受けました。
世間では「自粛」の中、
学校現場は「感染予防に気をつけながら、教育の歩みを極力止めないように!!」
という指示のもと、中学校では「入学試験」「卒業式前」ということで
かなり敏感になりながらも、国からの指示に従い「できる範囲の中で通常の
教育活動」を行っています。
今日のニュースに流れるように「冬の寒さの中で、防寒着を着ての授業」や
今日の新聞記事にもあったように、「制限の強まった教科の授業や活動」の
様子を取材されました。
どこの現場でも、どの職業でも「苦戦を強いられて」います。
ただ、我々は、子どもたちの命を守りながらも「将来に向けての歩み」を
続けなければ、日本が沈没してしまいます。
「仕事があることに感謝し!!」
「給料がもらえることに感謝し!」
社会に貢献できる学校でありたいものです。
医療現場のみなさん!ありがとうございます。
われわれも、頑張ります!!

最初の緊急事態宣言のときに、教育課程をいじりました。
夏で暑いということもあり、接触が危険であるということもあり
冬のこの時期に移動した内容もあります。
その移動した単元が、また、緊急事態宣言で苦しい立場にさらされています。
体育館での体育の授業で「活動するときの距離(ソーシャルディスタンス)」
の確認がありました。
心配される保護者からも「質問」がありますが、
消毒を含めて文部科学省の「通知」に従って、慎重に行っています。
体育と音楽が苦戦していますが、新しい様式の中で・・・・・。
がんばります!!

09:20 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)

メニュー

西小学校東小学校北小学校南小学校相野山小学校香久山小学校梨の木小学校赤池小学校竹の山小学校日進中学校「日中健児のつぶやき」
学校の概要周辺地図年間・月間予定表交通安全学校からの文書学校からの各種おたよりR2 部活動方針部活動だよりリンクリストPTA活動日中健児のつぶやき(H30)日中健児のつぶやき(R1)日中健児のつぶやき(R2)
日進西中学校日進東中学校日進北中学校