令和3年4月1日 ホームページのリニューアルを行いました。
新しいURLは https://nisshin.ed.jp/jh01/ です。
 
日進市立小・中学校ポータルサイト
 

メニュー

西小学校東小学校北小学校南小学校相野山小学校香久山小学校梨の木小学校赤池小学校竹の山小学校日進中学校「日中健児のつぶやき」
学校の概要周辺地図年間・月間予定表交通安全学校からの文書学校からの各種おたよりR2 部活動方針部活動だよりリンクリストPTA活動日中健児のつぶやき(H30)日中健児のつぶやき(R1)日中健児のつぶやき(R2)
日進西中学校日進東中学校日進北中学校

日中健児のつぶやき(R2) 9/1~9/30


2020/09/29

【日進中】9月29日(火)行事の精選

Tweet ThisSend to Facebook | by 日進中学校管理者
最近?学校現場では「行事の精選」が言われています。
先生方の「働き方改革?」「授業時間の確保?」など
いろいろな角度から言われています。
さて、どうなって行くのでしょうか?
今年は、新型コロナウィルス感染拡大のため「縮小・延期」などは余儀なくされて
いますが、本当に、・・・・・・・。
行事は「その日に、行えばいい!」というものではありません。
大切なのは「その行事当日までに至る『過程』で、どう取り組ませるのか?」
だと考えています。
今年は、授業の中で「練習時間」を多く確保することが困難な状態です。
しかし、どのかの時間で「練習時間」を確保し、
「話し合いを重ね」その中で、「人間関係」「意見」「価値観」などの
衝突を経験しなければ、今の子どもたちは大人になるまでに「どこで?」
「人間関係」「意見」「価値観」などの衝突を経験し、ストレスを感じ
それを乗り越える経験をしていくのでしょうか?
あまりにも、「ストレス」がかかりすぎる?とか、
「疲れ」すぎる?とか、
「子どもが可哀そう?」だとか、
言い過ぎなのではないでしょうか?
しっかり観察し、見守っていくことは重要であることに変わりはありません。
しかし、時間をかけて、集団で学ぶ「トラブルまで」時間を省いて
大人になるまでの道のりが「平坦なまま?」では、
大人社会の荒波を乗り越える力は、身に付かない?と考えています。
行事の精選を「当日のみ、楽しめば?」と勘違いをすると
育てなければいけない「生きる力」を育てないまま大人にしてしまいますよ!
と、私は心配しています。
「時間」を見つけて、生み出して「葛藤」を経験させましょう!
そのためには、先生方のエネルギーが必要です。
学級の力を、学年の力で、学校の力に巻き込みましょう!!
ともに、刺激を与えあいながら!!
14:23 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)