日誌


2020/12/11

【南小】個人懇談会最終日

| by 南小学校管理者


 朝晩はかなり冷え込んでいますが、個人懇談会の時間帯は本日も予想通りの好天でした。コロナ第3波の収束が見えない中、学校までお越しくださりありがとうございました。懇談会で話し合ったことが、今後の学校生活や家庭生活において生かされていくことを願っています。
 学校からのメール配信(本日送信)で触れていますが、お子様の登下校等の様子をSNSにアップしている方がおみえになるようです。自分のお子様以外の児童が写っている写真や動画については、その保護者の許可を取るなど細心の注意を払っていただきたいと思います。本ブログ「実践!みんなのネットモラル塾」(12/3)で記載したように、4~6年生の南っ子たちはSNSの危険性について学習しています。我々大人がネットモラルを意識して、子どもたちの手本にならなければなりませんね。
 本日の「にこにこタイム(25分放課)」、3名の南っ子とオオクワガタの幼虫の引っ越しを行いました(11/27ブログ参照)。最初の菌糸瓶内の餌がほぼ食べ尽くされて手狭になってきたため、新しい大きな菌糸瓶に移し替えたのです。9月に産卵木を割って取り出した時には5ミリほどの大きさだった幼虫が、何十倍も巨大になっている姿を見て、子どもたちはびっくりしていました。