日誌


2021/01/08

【南小】もしもの時に備えて

| by 南小学校管理者

 
 2時限目の終了後、今年度3回目の避難訓練(想定:地震→火災)を実施しました。今回も、「にこにこタイム(25分放課)」中に「事前予告なし」で行いました。南っ子たちは、教室・廊下や運動場等、それぞれの場所に応じた避難行動をとらなければなりませんでした。
 前回の避難訓練やシェイクアウト訓練で確認したDROP!(姿勢を低く!)、COVER!(体・頭を守って!)、HOLD ON!(揺れが収まるまでじっとして!)」の三つの安全確保行動を多くの児童が迅速かつ適切にとることができていました。この一次避難行動は、災害時にとても必要です。これからも何かあった時にすぐに行動できる意識をもたせたいと思います。また、今回の訓練の反省は、訓練中の私語が多かったことです。本番の気持ちで訓練をするということはとても大切なことです。「自分の命(身)は自分で守る」判断をするためにも「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守って避難することの大切さを伝えていきたいと思います。
 12月末に「救給カレー」等の非常食が日進市より届きました。使わずに終わるのが一番ですが、何かあった時には貴重な食材になるはずです。(文責 教頭)