日誌


2021/01/21

【南小】オリジナル卒業証書

| by 南小学校管理者


 3月19日(金)の卒業証書授与式に向けて着々と準備を進めています。その一つが卒業証書の作成ですが、今回はこれまでと一味違うものになります。
 ある秋の日に突然、以前南小学校で勤務していらっしゃった松本次夫氏から、「大好きな南小学校の卒業証書を書かせてほしい」という電話がありました。大変嬉しかったのですが、筆耕料が支払えない現実をお伝えして気持ちだけ受け取ろうと考えました。しかし、松本氏の「南小学校のお役に立ちたいだけで、筆耕料はいらない」という熱い思いに心が揺さぶられ、甘えさせていただくことにしました。
  今日は、南小学校の一室で本文等の行筆を行いました。そして後日、それを人数分印刷した証書用紙に、一枚一枚直筆で氏名・生年月日・卒業証書番号を書き入れます。一人黙々と筆を運んでみえるお姿を見て、本当に頭の下がる思いがしました。そして、改めて南小学校はいろいろな方々に支えられていることを痛感しました。
 本校正門に刻まれた「日進市立南小学校」の揮毫は松本氏です。今回の卒業証書は、全て松本氏の行筆なので正門の文字と同じ筆跡ということになります。しかも、一文字一文字に松本氏の愛情が込められています。3月19日、南小オリジナルの特別な卒業証書を受け取ったとき、松本氏の思いも感じ取ってほしいです。卒業証書を見るのが楽しみになりましたね。