日誌


2021/02/09

【南小】みんなでリモート!南っ子!Part2

| by 南小学校管理者


 本日より、児童会主催の「みんなでリモート!南っ子!Part2」が始まりました。「にこにこタイム(25分放課)」に各教室で、「以心伝心ゲーム」を行います。ねらいは、「①離れていても異学年交流で同じ活動をすることで、友情の輪を広げるとともに、思いやりの心をもつ態度を育てる。決められた条件、決められた時間中で、協力して一つの物事を成し遂げる気持ちを育てる」です。
 ねらいの一つに異学年交流があるため、9日:1・6年、10日:2・5年、12日:3・4年という日程で実施します。今日は1・6年の実施日ということで、「にこにこタイム」に該当学年の各教室を回ってみました。委員会活動や分団の集まりなど、用事のある児童以外はほぼ全員参加しており、南っ子たちの関心の高さがうかがえました。
 児童会役員が3択問題を放送で流し、その内容からイメージするものを学級の多数決で選びます。第1問目は、「大きな動物といってイメージする動物は何か、クジラ・キリン・ゾウの中から一つ選びましょう」でした。1・6年の各学級が選んだ動物で、一致した動物のペア数分がポイントとなります。問題は、全部で3問でした。ルールを熟知している6年生は、自分たちの考えではなく、1年生がイメージしそうな動物を選んでいるところが素晴らしいと感じました。1・6年、2・5年、3・4年のどのペア学年が優勝するのか本当に楽しみです。