日誌


2020/11/14

【南小】スポーツフェスティバル

| by 南小学校管理者


 スポーツフェルティバル開催を祝うかのような、とびっきりの秋晴れの下、午前「1・6年生の部」「2・5年生の部」、午後「3・4年生の部」を行うことができました。どの学年も演技に全集中の姿勢で取り組み、テーマ「はなれても 心つながる スポーツで」を体現することができました。コロナ禍の中でも、南っ子たちはここまでよく頑張って練習してきたと思います。手拍子・拍手中心の応援などの制約もしっかり守ることができました。子どもたちは行事を通して成長します。そして、子どもたちの成長を実感することが教師の最大の喜びです。このスポーツフェスティバルでも、南っ子たちの成長ぶりを実感することができました。本当に嬉しく思います。
 コロナウイルス感染拡大の第3波が来ていると言われる中での開催は、不安だらけでしたが、何とか無事に終えることができ本当にホッとしています。保護者や地域の皆様など、スポーツフェスティバルを支えてくださった全ての方々に感謝感謝です。特に、折戸地区自主防災会の皆様(14名)は、早朝から一日中、ライン引きや駐車場・駐輪場の交通整理などをしてくださり、改めて地域の力の大きさを感じました。
 南っ子の皆さんには、今日の感動や感謝の気持ちを忘れず、また、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。ご家庭でも、是非、スポーツフェスティバルや今後の目標について話題にしていただけると幸いです。