今朝、3学期の始業式を放送で行いました。校長式辞概要は次の通りです。
「新年あけましておめでとうございます。新しい年、令和3年がスタートしましたね。南っ子の皆さん、今朝も本当に気持ち良く挨拶することができました。やや肌寒さを感じますが、天気も良く最高の形で3学期の始業式を迎えることができたと思います。
冬休みはどうでしたか?いつもの冬休みと違って帰省や旅行ができず、ステイホーム中心の生活になったかと思います。しかし、皆さんのことだからきっとステイホームを楽しみ、充実した日々を過ごすことができたのではないでしょうか。
ところで、2学期の終業式に校長先生がお願いしたことを覚えていますか?そう、『新年の目標や夢を考えよう』と言いましたよね。皆さん、令和3年の目標や夢を考えることができたでしょうか?
考えた人は、その目標や夢に向かって努力し続けてください。考えられなかった人は、これからいろいろなことにチャレンジする中で目標や夢を見つけてください。終業式でも言ったように努力は嘘をつきません。
目標や夢がある人も今はない人も、とにかく一生懸命努力することが大切です。そうすれば、たとえ目標や夢が叶わなかったとしてもその努力は決して無駄にならず、次の目標や夢に必ず生きてきます。 校長先生の目標・夢は、
南っ子のみんなが『自分たちの南小学校は日本一、いや世界一の学校だ』と胸を張って言えるようになることです。そのためにはまず、人間関係の基本となる挨拶が大切です。確かに気持ちの良い挨拶のできる南っ子が増えていますが、まだまだ満足できる状態ではありません。来週は令和3年初の挨拶強化週間です。自分からなかなか挨拶できない人は是非、この機会に自分の殻を破ってください。そして強化週間ではないときでも、
南っ子の全員が、自分から先に気持ちの良い挨拶ができるようになることを願っています。 南っ子の皆さん、新しい年、令和3年、コロナに負けず、最高の年になるよう共に頑張りましょう!」
式後に末吉生徒指導主任から、3学期の生活についての講話がありました。また、総務委員と保健委員が、今週の目標を発表しました。
生活目標は「正しい姿勢で学習しよう」、保健目標は「給食の後はうがいをしましょう」です。最後に、今学期から新たに仲間となる10名の転入生を宮下教務主任が紹介しました。
3学期を迎えるにあたって、黒板に担任のメッセージや絵がかかれた学級が多くありました。それを見ていると、大好きな南っ子たちと共に頑張ろうという気持ちが更に高まりました。
今年も南小学校の教育活動に、ご理解・ご協力・ご支援等、よろしくお願いいたします。