日誌


2021/01/25

【南小】「全国学校給食週間」等

| by 南小学校管理者

 1月13日のブログで、今後の行事等の変更についてお知らせしました。その中の部活動に関する記述内容が今週から変わります。つまり、今週から緊急事態宣言が解除されるまで、原則、部活動を中止することにしました。感染のリスクや日進市内他小学校の動向を考慮しての決定ですが、本校における主な理由は以下の通りです。
①緊急事態宣言発令中は他校との練習試合ができなくなり、1月30日に予定されていたサッカー・バスケットボール練習会(新人戦)も中止となった。
②マンモス校だけに部活動に参加する人数が多く、徹底した感染対策の困難さを感じるようになった。
 ただし、金管バンド部の6年生のみは例外とします。今年度は運動会や日進市バンドフェスティバルがなくなったため、金管バンド部が保護者の前で演奏を披露する機会はありません。しかし、一度も演奏を披露せずに卒業するのはあまりにも酷なので、何としても2月13日に計画している校内発表会を開催したいと考えました。これまで以上に感染対策を徹底していきますので、何とぞ、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
 以上の内容については、本日、顧問より部活動参加児童に説明しました。また、学校から部活動メールにて配信します。今後も行事の変更等について、学校から緊急でお伝えすることがあると思います。配付文書をご確認いただきますと共に、学校からのメール配信やホームページをご確認いただきますようお願いします。

 本日の「お昼の放送」で、「全国学校給食週間」について給食委員会から発表がありました。「今日から全国学校給食週間が始まります。学校給食週間は、多くの人に給食について知ってもらうため、毎年行われています。学校給食は、明治時代に貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために、おにぎりや塩鮭・漬け物などを提供したのが始まりだと言われています。当たり前に食べている給食ですが、給食はいろいろな人の努力や協力によってできていますので、感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います。この期間中は、日進市内や愛知県で採れた農産物や郷土料理を取り入れて作ります。」
 また、総務委員と保健委員が、今週の目標を発表しました。生活目標は「防寒対策をしっかりしよう」、保健目標は「歯の健康を考えておやつを選びましょう」です。