本日の1年生下校の様子です。月に2回、PTAの地域活動部の方々が1年生下校を見守ってくださっています。どなたも1年生の保護者ではありませんが、1年生だけでの下校が一番心配なので、こういう取り組みにしてくださいました。ありがとうございます。
私も、本日は交通指導員さんがお休みのため、横断歩道で見守りをしました。その後、箕ノ手の通学路周辺を歩き、より安全な通学路となる経路をさがしたり、工事の進み具合、新しい住宅、マンションの様子を見たりしました。この3月でふたつの大きなマンションができることは知っていますが、そこから何人の小学生が通うことになるのか、とても気になっています。また、まだまだ道路が通学には適していない状況で、もう少しかかりそうだということも気になりました。
私が時々見ているだけではわからない情報がたくさんありそうです。気になることがありましたら、教頭までお知らせください。
