日誌


2021/01/28

【南小】日進市伸びゆく子教育作品展

| by 南小学校管理者


 昨日から2月3日まで、日進市民会館ライトコートにて「第41回日進市伸びゆく子教育作品展」が開催されています。開催時間は9:00~17:00ですが、2月1日(月)は閉館日で最終日の2月3日(水)のみ15:00までとなっています。
 会場では市内小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の作品が、学校ごとのブースに分けられて展示されています。南小学校のブースでは、「そら組」「はな組」「にじ組」の子どもたちが一生懸命制作した作品群が目を楽しませてくれます。巨大なケーキやユニークな回転寿司など、どの展示作品にも創意工夫が詰まっており、その芸術性の高さに改めて無限の可能性を感じました。他の学校の作品も見応えのある物ばかりですので、是非、多くの皆様にご鑑賞いただきたいです。
 「広報にっしん」2月号には、「令和2年度男女共同参画あるある川柳・標語コンテスト」に関する記事が掲載されていました。本校6年生の宮崎愛さんの作品「変わってる? ちがいは個性 すてきだよ!」は最優秀賞に輝き、12月11日に日進市役所で行われた表彰式で近藤市長から賞状を受け取りました。宮崎さんは、「第5回税に関する絵はがきコンクール」でも会長賞に輝いています(11/30ブログ参照)。
 南っ子の中には、学校内外で活躍して才能を遺憾なく発揮している児童がたくさんいます。本当に喜ばしいことです。これからも、南っ子たちがいろいろなことにチャレンジして、自分の可能性を広げていってほしいと思います。