日誌


2021/01/18

【南小】放送朝会「感謝の学期」

| by 南小学校管理者


 今朝、放送による全校朝会を行いました。校長講話概要は次の通りです。
「皆さんも知っているように、先週の水曜日に愛知県でも緊急事態宣言が出されました。2月7日までということなので今まさに真っ最中ですね。私たちもこれまで以上に感染予防に気を付けなければなりません。手洗い・うがい、換気、マスクの着用、毎朝の体温測定などが、自分の命(身)は自分で守ることにつながります。南小学校の予防動物『てあらいぐま』や『たいおんけん』たちと力を合わせて、コロナに負けず頑張りましょう!
 さて、もう、1月は半分以上過ぎました。本当に早いですね。3学期は本当にあっという間に過ぎてしまいます。一年のまとめとなる3学期は、『感謝の学期』でもあります。
 これから3月の終わりまでに最も多く使う言葉は何でしょう?
 そう、『ありがとう』そして『さようなら』です。
 3学期には、『感謝の会』や『6年生を送る会』そして卒業式・修了式等、たくさんの行事があります。今のクラスとのお別れ、6年生は小学校とのお別れですね。家族や友達、先生、地域の方々など、皆さんは本当に多くの人たちに支えられています。『さようなら』の前に、是非、たくさんの『ありがとう』をいろいろな形で伝えてください。
 最後に、南っ子の活躍についてお知らせします。3年5組の野田梨衣奈さんが所属しているソフトボールチーム『スポーツクラブボンフリー』が12月6日に開催された第13回愛知県小学生女子ソフトボール新人大会において準優勝という快挙を成し遂げました。おめでとうございます。皆さんもいろいろなことにチャレンジしてくださいね。」
 講話の後、体育委員から「大縄祭り」の説明がありました。また、総務委員と保健委員が、今週の目標を発表しました。生活目標は「団結して行事に取り組みましょう」、保健目標は「よくかんで食べましょう」です。最後に教務主任が、今日から南小学校に通う転入生(2年生)の紹介をしました。