校長ブログ(令和2年4月から9月まで)

日南だより >> 記事詳細

2020/09/30

【南小】明日から野外活動(5年)

| by 南小学校管理者


 明日朝、5年生はバスで野外活動の目的地「旭高原少年自然の家」へ向かいます。テーマは「仲間と自然 ~炎のきずな~」、目標は「①野外活動を仲間と楽しもう。②マナーを守って自然を大切にしよう。③キャンプファイヤーできずなを深めよう」です。野外活動に向けて5年生は、一生懸命準備を進めてきました。
 二日間、行動三原則「①しおりに書いてあるものを見て、時計を見て行動 ②今何をすべきか、次に何をするのかを考えて行動 ③静かに、すばやく行動(集合、整列、座る)」を常に意識していれば、小学校生活の思い出に残る最高の野外活動となるでしょう。
 明日が待ち遠しくてワクワクしますが、しっかりと睡眠を取って万全な体調で野外活動に臨んでほしいと思います。
 本日の「にこにこタイム」(25分放課)に「みんなでリモート!南っ子!」というゲームが実施されました。児童会役員が放送で○×クイズの問題を出して、各教室で自由参加の南っ子たちが解答用紙に答えを記入していくゲームです。秋晴れだったため、運動場で遊ぶ児童もいましたが、ほぼ全員がゲームに参加するクラスが多々ありました。周りの友達と相談してもよいというルールだったため、ソーシャルディスタンスを意識してマスク越しに相談していました。みんなで一生懸命考えている様子が本当に微笑ましかったです。児童会役員が考えた数々のアイデア溢れる企画は、確実に南小学校を活性化しています。
 さて、今日を最後に蟹井智行先生が南小学校を去られます。そこで、朝活の時間に蟹井先生が担当している4年生の子どもたちが、サプライズのお別れ会を開きました。蟹井先生は、昨年の9月から1年間、図画工作の指導等、いろいろな面で南っ子のために尽力してくださいました。愛情をもって子どもたちに接したり、熱心に教材研究に取り組んだりする姿勢は、若手教員の鏡となっていました。明日から勤務される豊明市立栄中学校でも、これまで同様の活躍をされることと思います。