日誌


2020/10/26

【南小】日進市小学校サッカー・バスケットボール交流会

| by 南小学校管理者


 前日までのぐずついた天気から一転して、10月24日(土)は絶好の交流会日和となりました。日進市内の全小学校(9校)が参加して、サッカーは日進市総合運動公園と日進市立南小学校の2会場、バスケットボールは日進市スポーツセンターで開催されました。
 南小サッカー部は、南小のグラウンドで東小及び北小と対戦しました。結果は、東小戦が2対2の引き分け、北小戦が1対2の惜敗でした。バスケットボール部は、スポーツセンターのアリーナで竹の山小及び香久山小と対戦しました。結果は、竹の山小戦が47対35で勝利、香久山小戦が27対22で勝利しました。サッカー部もバスケットボール部もベンチ入りした6年生全員に出場機会が与えられ、最後まで諦めずに全力でプレイすることができました。
 他学校の試合も手に汗握る好ゲームばかりでした。家族や選手以外の部員の観戦・応援がない中、マスクを外して良いのは試合に出場しているときだけ、応援は声でなく手拍子中心などの制約を守りながら、子どもたちは一生懸命頑張っていました。6年生にとって活動の区切りとなる試合に精一杯取り組んでいる様子を見て、交流会を開いて本当に良かったと感じました。
 また、全体を通して大きな怪我やトラブルがなく、コロナ禍の中での交流会が無事に終わってホッとしました。ここまで部活動を支えてきてくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。交流会以後は、どの学校も5年生に活動の中心が移っていきます。今後とも部活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。