日誌


2021/02/15

【南小】放送朝会

| by 南小学校管理者


 今朝、放送による全校朝会を行いました。校長講話概要は次の通りです。
 「もう2月も半分以上過ぎてしまいました。3学期もいよいよ残り少なくなってきましたね。以前の朝会で『感謝の3学期』という話をしました。皆さん、『ありがとう』ってたくさん言ってますか?感謝の気持ちを行動に表していますか?これからも感謝の心、そして思いやりを大切にしてほしいと思います。
 さて、先ほど『伸びゆく子教育作品展』の表彰を行いました。市民会館に観に行った南っ子も多いと思います。巨大なケーキやユニークな回転寿司など、そら組・はな組・にじ組の南っ子たちが一生懸命制作した作品の芸術性の高さにびっくりしました。他の学校の作品も見応えのある物ばかりでしたね。
 13日(土曜日)の午後、南小学校の音楽室で金管バンド部の6年生による発表会が開催されました。6年生部員と金管バンド部顧問の『卒業前に何とか一度は保護者に演奏を聴かせたい』という熱い思いが、この発表会を実現させたのです。コロナ禍の中でも、金管バンド部の6年生はこの発表会に向けて一生懸命練習してきました。心のこもった素晴らしい演奏に、校長先生も心が揺さぶられました。
 サッカー部とバスケットボール部の皆さんは、現在、部活動を行っていませんが、緊急事態宣言が解除されたら練習が再開すると思います。
 どの部活動もまとめの時期に入っています。4・5年生部員の皆さんはお世話になった6年生に、6年生部員の皆さんはここまで支えてくださった顧問の先生方や家族に感謝の気持ちをもって活動してくださいね。
 今週の生活目標は「靴箱の整理整頓をしよう」、保健目標は「咳エチケットを守りましょう」です。