日誌


2021/03/08

【南小】今年度最後の放送朝会

| by 南小学校管理者


 今朝、今年度最後の全校放送朝会を行いました。その中で、読書感想画コンクールの表彰を行いました。愛知地区(長久手市・日進市・東郷町・豊明市)優良1名、同入選11名です。校長講話概要は次の通りです。
「『ありがとう』の反対は何だと思いますか?
 校長先生は、『ありがとう』の反対は『あたりまえ』だと思っています。何事も『あたりまえ』と思ってしまったら『ありがとう』という感謝の気持ちはなくなってしまいますよね。例えば、学校でみんなと一緒に勉強ができることは当たり前ですか?毎朝、ボランティアさんが皆さんを見守ってくださることは当たり前ですか?知らず知らずのうちに『ありがとう』という気持ちが『あたりまえ』に変わっていくことはよくあります。
 ある意味コロナ禍は、当たり前だと思っていたことが当たり前でないことに気付かせてくれました。学校でみんなと一緒に勉強できることは当たり前ではありません。毎朝、ボランティアさんが皆さんを見守ってくださることも当たり前ではありません。
 これからもずっと、『あたりまえ』だと思っていたことにも『ありがとう』の感謝の気持ちをもち続けてくださいね。『感謝の3学期』もあとわずかとなりました。思い残すことがないように、感謝の気持ちを言葉や行動に表してくださいね。
 これまで校長先生の話をたくさん聞いてくれてありがとう!毎朝、気持ちの良い挨拶で元気をくれてありがとう!」
 今週の生活目標は「いろいろな人に感謝の気持ちを伝えよう」、保健目標は「今年一年、健康に過ごせたか振り返りましょう」です。