日誌


2021/03/05

【南小】様々な寄付に感謝!

| by 南小学校管理者


 日進市では、子ども用の本購入を目的としたクラウドファンディングを、去年の10月5日から今年の1月3日まで実施していました。コロナ禍で自由に外出ができない今、良い本との出会いの場を少しでも増やすことを目的としたこのプロジェクトに、南小学校だけで30万円近い寄付がありました(12/28ブログ参照)。
 先日、寄付していただいたお金で新しい本を購入しました。本校の図書館担当職員が、国語の教科書を参考にして南っ子に読んでほしい本を選びました。150冊近い本が購入でき、現在、そのうちの121冊が届いています。次年度には、大図書館とコアラ図書館にそれぞれクラウドファンディングコーナーが設置される予定です。
  寄付金額が市内の学校で最も多かったこともあり、本日、朝日新聞と中日新聞が取材に来ました。それぞれの記者が、121冊の本を囲んだ6年図書委員・担当職員の写真を撮ったり、インタビューしたりしました。近日中に朝日新聞(名古屋 尾張 知多)と中日新聞(なごや東版)に掲載されるので楽しみですね。
 また、8月4日のブログで紹介した児童文学作家の山本悦子氏からも、9冊の著書が寄贈されました。さらに内田さん(3年生)の保護者様よりマスクの寄付(段ボール3箱150枚)がありました。寄付してくださった方々への感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけません。どれも大切に使わせていただきます。
 南小学校は南っ子を愛する本当に多くの方々に支えられています。コロナ禍においても南っ子たちが充実した学校生活が送れているのは、家庭・地域等のご理解・ご協力・ご支援のおかげです。言葉にできないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。