日誌


2020/12/07

【南小】「誰か」のことじゃない。

| by 南小学校管理者


 世界人権宣言が採択された日である12月10日は、全世界で「人権デー」と定められています。そして毎年、12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」と呼びます。令和2年度「第72回人権週間」実施にあたっての法務大臣のメッセージは次の通りです(一部抜粋)。
「今年は、新型コロナウイルス感染症に関連して、差別やいじめなど、様々な人権問題が発生しました。また、SNS上での誹謗中傷なども社会問題になりました。感染対策を意識した『新しい生活様式』を実践する中にあっては,軋轢やストレスが生ずることもあるでしょう。感染に対するおそれもあるでしょう。
 しかし、だからといって、誰かの人権が傷付けられてはなりません。感染する可能性は誰にでもあります。感染などを理由に誰かが受けている差別は,自分の身にも降りかかり得るものです。この機会に、様々な人権問題について、『誰かのことではなく自分のこととして捉え、考えていただきたい』。一人一人の行動で、全ての人の人権が尊重される社会を実現しましょう。」
 本当にその通りだと思いました。テレビやインターネット等には、たくさんの情報があふれていますが、それは本当に正しい情報でしょうか?不確かな情報を鵜呑みにすると、差別や偏見等の人権侵害につながります。正確な情報を入手して、冷静な行動に努めたいですね。
 愛知県が「令和2年度人権週間特設サイト」を開設しました。様々な人権課題のうち6種類の人権課題(子どもの人権、性的少数者の人権、障害者の人権、感染症患者等の人権、インターネットと人権、外国人の人権)について取り上げ、イラストや動画などを活用し、人権に対する理解を深めるきっかけや行動のヒントとなるような内容が掲載されています。是非、このサイトを閲覧していただき、人権について家族で話題にしてほしいと思います。
※「令和2年度人権週間特設サイト」のURLはhttps://www.aichi-jinken2020.jp、開設期間は令和3年2月28日(日)までです。