日誌


2020/11/30

【南小】放送朝会

| by 南小学校管理者


 今朝、放送朝会の中で、尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰を行いました。特選・優等・入選に入賞した作品は、12月7日から18日まで校内で展示されます。校長講話概要は次の通りです。
 「今日で11月が終わり明日から12月、いよいよ冬到来といった感じですね。これからどんどん寒くなっていくことでしょう。ところで皆さん、今年の秋はどうだったでしょうか?コロナ禍の中でも、『スポーツの秋』『芸術の秋』『読書の秋』を満喫できたでしょうか。先ほど表彰した書写コンクールの入賞者の皆さん、これからも書道という芸術の道を究めていってください。この秋に実施されたキャンプ、修学旅行、スポーツフェスティバル、サッカー・バスケットボール交流会はどれも大成功に終わりました。それぞれの行事で、南っ子の皆さんの活躍に触れたり成長を感じたりすることができました。
 また、先日、『第5回税に関する絵はがきコンクール』で6年2組の宮崎愛さんが会長賞を受賞しました。詳しくはホームページの校長ブログに載っています。さらに11月3日、6年1組の森本瑛介君と6年4組の田渕央哩君・藤城ゆうこさんが、『パロマ瑞穂スタジアム』で開催された『愛知県小学校陸上競技交流大会』の『共通混合4×100mリレー』で6位入賞を果たしました。
 このように南っ子たちは、いろいろなところで活躍しています。皆さんの活躍ぶりが分かると、本当に嬉しい気持ちになります。南っ子の皆さん!いろいろなことにチャレンジして、自分にできることや可能性をどんどん広げていってくださいね。」
 講話の後、総務委員から「昼にもあいさつ運動」(11/30~12/4)についての説明がありました。今週の生活目標と保健目標はそれぞれ、「マスクをして、にっこりあいさつをしよう」「困ったことは信頼できる人に相談しましょう」です。