メニュー

西小学校東小学校北小学校南小学校相野山小学校香久山小学校梨の木小学校赤池小学校竹の山小学校日進中学校「日中健児のつぶやき」
学校の概要周辺地図年間・月間予定表交通安全学校からの文書学校からの各種おたよりR2 部活動方針部活動だよりリンクリストPTA活動日中健児のつぶやき(H30)日中健児のつぶやき(R1)日中健児のつぶやき(R2)
日進西中学校日進東中学校日進北中学校作品募集のお知らせ

日誌


2018/09/18

9月18日(火)歩道の清掃?草取り?

Tweet ThisSend to Facebook | by 日進中学校管理者
本日、30℃を超える中、午前中を使って「日進中学校の道路側の清掃?草刈り?」
を行いました。
60歳を間近にした、虚弱体質の私にとって「熱中症」だけは気を付けたいと思っていますが、
先日の「夢まつり」で日進中学校の前を通りかかった人?から「日進中学校前の草」で
通りにくい????と苦情電話が日進市役所に入りました。
たまたま、今日は「年に一度の造園業者が入る日」なので、お願いをしようと思いましたが、
教育予算削減の折、外をお願いしてしまうと「校庭内の草刈りが、・・・・・・・」ということで
私がやることになりました。
確かに、歩道側に草木がはみ出ているので「歩行者の邪魔」になっていると思います。
私がやることについては「校長は、何でも屋!」だと思っているので、
やぶさかではありません。
しかし、学校現場に「これもあれも!」と文部科学省やさまざまな機関から要求が
来始めている昨今、「すべて、『イエス』」と言っては、
本来、子どもたちに「傾けなければいけないエネルギーや情熱」を奪い取られる形に
なってしまいます。
人間のエネルギーには限界があります。
できれば、子どもたちのため!学校のため!!地域のため!に使いたいものです。
校長が、草むしりや清掃をしながら「学校の将来」「教育の将来」について、
考える時間的ゆとり!!が無くなることを危惧しています。
大切な場面で「適切な決断」ができるよう!!
草取りをしながらも「ゆとり」を失わないように!!
日進中学校前の歩道は「歩きやすくなりましたよ!!」
創立72年を迎え、木々が大きく生長し「道路側にはみ出すことが多くなってきました!」
また、3階の校舎よりも大きくなり「台風21号の時には」倒木を心配しました。
これも、われわれ、現場がやるのでしょうか?
とても難しい問題です。
よろしくお願いいたします!!

12:23 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)