おはようございます。
今朝も、生暖かい空気に包まれた朝でした。
朝方までの雨も上がり、絶好の「私立推薦入試」日和です。
ちらほら、入試に出かける子どもたちを見かけましたが、
早い子どもは「朝6時」には家を出ます。
今年は新型コロナウィルスの影響で「様々な対応」が予想されます。
3年生は、朝6時過ぎには学校に来て、その対応のために準備・待機しています。
勤務時間や、時間外勤務が「働き方改革」という名目でクローズアップ
されていますが、保護者がPM7:00に話がしたい!と言われれば・・・、
生徒指導がPM8:00に入れば・・・・・。
「何が起きるのか分からない?」学校現場で、勤務時間以外に「月45時間以内」
で働くことは、果たしてできるのだろうか?
前提は、「落ち着いた、問題の起きない学校」であれば・・・・??
しかし、これだけ「社会が問題を抱えていれば」
その社会の縮図である学校も「多くの問題を抱えています!!」
文部科学省のみなさんは、知っていますか?
昨日、「青のSP」というドラマを見ました。
一見、何も問題を抱えていないように見える学校に「スクールポリス」が
入り込んで活躍するドラマです。
この、「一見何もないように見える学校」の如何に多いことか????
では、受験生のみなさん!!
日進中学校の先生方は学校から「応援」していますよ!!
始業式でも言いましたが、持てる力しか出ません!!
大切なことは、目の前のことに「力を出し切ること!」です。
人生最初の「ハードル」に果敢に挑んでくださいね!!
面接は、「今までの生きてきたすべて」が出るのですよ!!
1・2年生のみなさん!!
「緊張感のある中で、自分自身が表現できる!」ように
今から、自分自身と「向き合って」生活していきましょう!!
がんばれ!!日中健児!!
きばれ!!受験生!!