本日、以下の「文書」を配付しました。
保護者 様
日進市立日進中学校長
岩 田 憲 二
新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために(お願い)
見出しの件につきまして、現在、東京都・大阪府・愛知県などの大都市を中心に「感染拡大」に歯止めがかからない状況です。その勢いは、地方・全国に広がっています。本校は、今までも、感染予防に最大の努力をしてまいりましたが、現在では日進市においても「毎日、感染者」が報告される状況です。その感染状況を分析した資料を見てみますと、学校現場では「家庭内感染」「家庭内感染で保菌した子どもからの感染」が約80%に上ります。「感染経路不明」を除くとほとんどがその理由です。
そこで、本校では「体調不良者が、家庭にいる段階(風邪なのか?インフルエンザなのか?新型コロナウィルス感染なのか?分からない段階)」から「自宅で過ごし休養に努める(出席停止扱い)」方向で指導することが感染リスクを最大限に減らすことだと考えています。
本校に限らず、愛知県各地で「陽性者」「濃厚接触者」が学校で出ています。無症状は「防ぎきれない!」ことを考えると、せめて「クラスター」にならないよう3学期(入学試験や3年生を送る会・謝恩会・卒業式を予定している)を送りたいと考えています。
2学期は「体調が悪くても、まずは、学校へ行ってらっしゃい!」と送り出された生徒が、少なからずいました。結果的に「ただの風邪」程度であれば良いのですが、ぐずぐずした状態で登校し「陽性反応」が出ると学校自体が多くの濃厚接触者を出すことになり、学校が「休校」に追い込まれたり、入学試験や学校行事に支障をきたしたりすることが予想されます。
そこまでしなくても・・・・、という意見も聞かれますが、生徒の「検温カード」にも「家庭での体調不良者欄」を作りました。文部科学省から出されている最新の「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2020.12.03)」にも、「家庭内で体調不良者がいる場合」学校の校舎の中には入れない、と明記されています。ぜひ、ご理解をいただき、生徒が「体調不良の場合」や「家庭内で体調不良者がいる場合」は、無理をされず「自宅での休養に全力を尽くして」いただきますようお願い申し上げます。(体調不良で登校させていただいても、早退させる結果になります。)多くの生徒たちの「通常な学校生活」を維持するため、ご理解ご協力をお願い申し上げます。