という見出しが、ニュースに出ました。
親愛なる日中健児のみなさん!!
「菅内閣発足!」を知っていますか?
第何代の総理大臣なのか?知っていますか?
ということは、常識として知っていてくださいね。
さて、衆参両院本会議場の閣僚席(ひな壇)の席次が決まりました。
議員席から見て中央にある演壇左側にナンバー1の「菅義偉首相」が座り、
ナンバー2とされる演壇右側には「河野太郎行政改革担当相」が座ることになりました。
そして、
首相の左隣には「麻生太郎副総理兼財務相」、次いで「茂木敏充外相」、
「加藤勝信官房長官」が順に並びます。
この席順が「何を意味するのか?」興味深く国会中継を見るのも面白いですよ。
このような「ナンバー1?2?」とか、「席順、位置」にこだわる大人は
多くいます。特に、男性に多いようです。
当然、全員が同じ仕事をするわけではないので「その役割」というものがあります。
ナンバー1はナンバー1なりの「役割」があり、
ナンバー2はナンバー2なりの「役割」があります。
そのような「意味」ならばいいのですが、「どちらかが偉い?偉くない?」
という話に「こだわり」出すと・・・・??
みんなで協力して!組織として!!というのであれば、
「全員」が自分の「役割」「持ち場」の中で、精一杯頑張り貢献する!!
ことが、目指すところです。
学校で言えば、
「校長」はナンバー1と言われますが、「校長」という役割を精一杯こなし、
「教頭」はナンバー2と言われますが、「教頭」という役割を「校長」を補佐
しながら精一杯こなすだけ!
ナンバー1、2なんかにこだわっている人に、「いい仕事」をした人を見た
ためしがありません。
生徒会で言えば、「会長」「副会長」・・・・・
学級で言えば、「学級委員」「書記?」「評議員?」・・・・
当選をして、ナンバー1だから?2だから?なんて思っていると、
何もできません。
逆に、選ばれて「チャンスをいただいた!!」とその役割を全うする人は
「選んでよかった!」とみんなから喜ばれるでしょう!!
菅首相も、ここからが「スタート」です。
みなさんも、真価が問われるのは「選ばれてから!」
がんばれ!!日中健児!!
逆に、選ばれなくても「その立場」で「役割以上」の活躍をする人もいます。
選挙に左右されない、素敵な人ですね!!
そうありたいものです!!