コロナ禍の関係で、例年と比べ短い夏休みでした。しかし、与えられた状況の中で、どのように生活を送るのか(過ごすのか)、考えさせられる夏休みだったと思います。
登校の時にあいさつと一緒に「夏休みはどうだった?勉強を頑張った?それとも遊びを頑張った?」と聞くと、多くの人は「今年は、勉強に力を入れたかなぁ~。」という答えでした。中には、「遊びも頑張った!」という子もいたので、人それぞれ自分なりに考えて生活し、各個人がそれなりに充実した夏休みになったのではないかと思います。
コロナ禍の状況では体育館に集まっての始業式はできませんが、放送(校内)、ZOOM(青葉分校に向けて)を利用した新しい方式の始業式を日進中学校では行っています。始業式の中では、学年の代表生徒が「夏休みの振り返り」「2学期の目標、意気込み」を上手にまとめ、話してくれました。感染症の関係で今後の行事も予定通りいくのかわかりませんが、できる範囲の中で全力を尽くし、がんばっていきたいという思いが伝わるお話でした。
先生たちもいろいろ試行錯誤して頑張っていきますが、生徒の皆さんも置かれた状況の中で全力を出し切っていける日中健児でありたいですね。
コロナの対策も大切ですが、熱中症に対する対策も忘れず、今日から頑張っていきましょう。
(上から、1年生代表 近藤さん、2年生代表 都築さん、3年生代表 戸田さん)
(下記の写真の上段は、始業式の式次を話す岩田校長。
下段は、避難訓練について話をする花里先生。)