令和3年4月1日 ホームページのリニューアルを行いました。
新しいURLは https://nisshin.ed.jp/jh01/ です。
 
日進市立小・中学校ポータルサイト
 

メニュー

西小学校東小学校北小学校南小学校相野山小学校香久山小学校梨の木小学校赤池小学校竹の山小学校日進中学校「日中健児のつぶやき」
学校の概要周辺地図年間・月間予定表交通安全学校からの文書学校からの各種おたよりR2 部活動方針部活動だよりリンクリストPTA活動日中健児のつぶやき(H30)日中健児のつぶやき(R1)日中健児のつぶやき(R2)
日進西中学校日進東中学校日進北中学校

日中健児のつぶやき(R2) 8/1~8/31


2020/08/27

【日進中】8月27日(木)緊急時と平穏時?

Tweet ThisSend to Facebook | by 日進中学校管理者
人間は、平和な時代は「豊かさ」「文化」などを享受し、それを当たり前だと
勘違いをしてしまう。しかし、緊急時になると「生きことに精一杯になり?」
「豊かさ」や「文化」などは「その次」「後回しになる」ものです。
今回の「新型コロナウィルス感染騒動?」でも、
いままで、さんざん享受していた「夜の街」が標的になりました。
「夜の街」でクラスターが多く発生したからです。
しかし、すべての店が悪いわけでもなく、すべてのお客が悪いわけでもなく
悶々としている「お店」もたくさんあります。
地元の常連客に支えられたアットホームな空気が自慢の店でも、
「夜の社交場があるからこそ、昼の活力が得られる。ここでのお客さん同士の
交流が、たくさんの商談にもつながった」とプライドを示していますが・・・。
「散々たたかれて印象は悪くなるばかりだそうです。
でも『夜の街イコール悪』ですか・・・」と感じているようです。
「収入が途絶えるスタッフを見過ごせない」と、県の休業要請が解除されたのに
伴いその店も17日に再開しました。
しばらくは人数を絞った時短営業を続けています。
始業式でも言いましたが、生活をするために「無収入でも・・」「給料カット
されてでも・・・・」という飲食店関係者が、多くいます。
「今は我慢する『静』の時。感染が落ち着いたら、飲食店へ人を誘導するような
政策を惜しみなく打ってほしい!!」と切望しています。
「感染が落ち着いたら!!」思い言葉ですね。
こんな時だから不安をあおるのではなく、少しでも前を向けるような情報があれば
うれしい!!」と言っていました。
学校現場も一緒です。
「何々ができなかった」
「何々が中止、延期、変更になった」
ということだけに目を向けるのではなく、
「諦めず」「前を向いて」進んでいく大人の姿を見せてあげることが、
子どもたちが「少しでも前を向ける」原動力になると信じています。
子どもたちから「元気」をもらう!!なんて大人は言わずに、
こんな時だからこそ、大人が子どもたちに「元気」をあげてくださいね!!
前を向くために!!
不安をあおる情報に振り回されず、「正しい情報」を!!
よろしくお願いします。
09:50 | 投票する | 投票数(25) | コメント(0)