魂の編集長 水谷謹人 より
「なぜ?」という日本語は物事の原因を究明しようとする理性的な言葉だが、「なんで?」は質問ではない。「気持ち」である。
目の前で起きている現実を受け止めきれない気持ちが「なんで?」という言葉になる。 苦しみや悲しみが伴う現実に直面した時はその言葉で自問し、他人に向けて発せられる時には叱責の気持ちが含まれている。
昨今、予期せぬ災害がもたらすつらい現実に「なんで?」と叫びたくなるが、向ける相手はいない。気持ちを切り替え、前向きに考えられたらいいが、連日連夜の報道にそれは阻まれる。
こういう時は、何事にも動じない、肝の据わった静かな境地をいかにつくるか、ではないか。関大徹著『食えなんだら食うな』(ごま書房新社)を読みながら、そんなことを思った。
有名なプロ野球監督の話が載っていた。文脈からその人は、9年連続日本一(V9)を成し遂げた読売巨人軍の川上哲治監督だと思われるが、実名での記載ではなかった。
その年、球団の成績は全く振るわなかった。世間の非難は監督に集中した。シーズンオフに監督は一人、岐阜県美濃加茂(みのかも)市にある禅寺・正眼寺(しょうげんじ)にこもった。日課は常軌を逸していた。起床は午前3時半。寝るのは夜の11時。その間にトータルで9時間、坐禅を行なう。雪が降る日も裸足で掃除をした。
翌年、球団はリーグ優勝し、日本シリーズで日本一に輝いた。その後、「V9」という偉業を成し遂げていくのだが、最初に話題になったのは監督が禅寺にこもったことだった。ちょっとした「禅ブーム」が起きた。当時、大徹老師が住職を務めていた福井県の禅寺・吉峰寺(きっぽうじ)にも参禅者が押し寄せたという。
しかし、大徹老師は言う。「思い違いをしてはいけない。あの監督は球団を強くしたくて禅をしたのではないし、禅をしたから優勝できたのでもない」
「禅とは、自然の理(ことわり)、仏の悟りと一体になることで何があっても慌てない、迷わない境地に到達することである」と。
その境地を「大禅定(だいぜんじょう)」というそうだ。スポーツでいうと、勝負を超えた世界。監督である以上、「勝ちたい」という気持ちがあるだろうが、ただ勝ちたい一心では、その「勝ち意識」が災いし、結果に一喜一憂してしまう。勝てば嬉しいが、負けても本望と思える境地が大禅定である。
「試合は常にめまぐるしく変転する。どんな局面でも大禅定の心が、采配を振る彼の決断を誤らせなかったのだろう」と大徹老師。
もちろん勝負の世界だけではない。ビジネスや会社経営、人生全般にもいえるだろう。
目標を掲げ、それに向かって努力する。目標が達成できたら嬉しいが、達成しなくても、その目標があったおかげで努力させていただけた」「その努力のおかげで充実した人生になった」と考えるのである。
たとえば、病気が治ったら嬉しいが、治らなくても「病気そのものに何か意味があるのだろう。それもまたよし」と考える。志望する大学に合格できたら嬉しいが、不合格でも「悔いがない」と言えるほどの努力をしてきた自分をよしとする。景気が良かろうが悪かろうが、そのことで気持ちを高揚させたり消沈させたりしない。詳細は本書に譲る。
関大徹老師は鬼籍の人である。生まれは明治36年、今年生誕117年になる。本書は40年ほど前に出版され、その後絶版になった。
とある本屋の店主が出版社の社長と出会い、「何としても復刊させたい書籍がある」と言った。社長は「うちで出しましょう」と引き受けた。ついにこの本が再び世に出ることになった。
文筆家の執行草舟(しぎょう・そうしゅう)氏はその喜びを「声に出すことも出来ない」と、その本の最終項「解題」に寄せている。そして「これでまた多くの人が立ち上がれる。本書にはそれだけの力がある」と、二人に黙礼を捧げた。
まさに執行氏にとってそれは特別な本だった。その本を「命の恩人」とまで言い切っている。40年前、原因不明の難病で死の覚悟をした時も、結婚して2年2か月後、出産して3か月後の夫人と死別した時も、この本に救われた、という。
『食えなんだら食うな』の最終章は「死ねなんだら死ぬな」である。最初から最後まで生きる覚悟の話である。
一度、読んでみたいと思います。
その本が「恩人」!
すごい本ですね。
一生に一度は、そんな本に「出会いたい!」と思います。
親愛なる日中健児のみなさん!
本は、読書は「いいですよ!」