親愛なる日中健児のみなさん!
私が現在読んでいる本は「ストレスは必要ですよ!」という内容の本です。
最近の子どもたち?大人も含めて?
まるで「ストレス」が多いから?たまるから?苦しい!といった内容の報道が
多く見られます。
しかし、「ストレス」を悪者にした根拠は「ラット」を使った実験だそうです。
身動きが取れないような狭い檻に入れて・・・・とか、
電気ショックを与えて・・・・・とか、
人間が、普通の生活の中で受ける「ストレス」とは大きく違うストレス。
人間で言えば、「一畳あまりの部屋で生活するのか?」
「日常生活で電気ショックを受けるのか?」ということだそうです。
ほとんどの「ストレス」は、その対応が上手になれば「有効なストレス」に
感じられるようになるそうです。
大切なことは、「ストレスは悪いものではない!」「充実した生活には必要なもの」
という認識を持つことだそうです。
その認識の上に、そのように感じられないときに「どのように対応するのか?」
が大切だそうです。
「ストレス」を感じた時に「そのストレス」がどのように有効活用できるのか?
考えてみる、対応してみる「そんな経験」を積み重ねると楽しくなってきます。
すべては、自分自身を成長させるための「経験」「勉強」です。
まずは、「ストレス」に上手に対応して、「眠っている力」を発見しましょう!
そして、ストレスを生きていく力に変えましょう!!
逆に、「ストレスのない?」生活をしている人は、充実感もないし
早く死ぬそうですよ!!
「ストレス」と友だちになりましょう!!
朝から「元気のない一日を送る」子どもや大人の多いこと!!??
を心配しています。
「GoTo・・・・・」とか、
「感染者数が・・・・・」とか、
「日本シリーズが・・・・」とか、
「株価が・・・・・」とか言っている場合ではありませんよ!
まずは、充実した一日を!!