令和3年4月1日 ホームページのリニューアルを行いました。
新しいURLは https://nisshin.ed.jp/jh01/ です。
 
日進市立小・中学校ポータルサイト
 

メニュー

西小学校東小学校北小学校南小学校相野山小学校香久山小学校梨の木小学校赤池小学校竹の山小学校日進中学校「日中健児のつぶやき」
学校の概要周辺地図年間・月間予定表交通安全学校からの文書学校からの各種おたよりR2 部活動方針部活動だよりリンクリストPTA活動日中健児のつぶやき(H30)日中健児のつぶやき(R1)日中健児のつぶやき(R2)
日進西中学校日進東中学校日進北中学校

日中健児のつぶやき(R2) 9/1~9/30


2020/09/30

【日進中】9月30日(水)1%以下かもしれませんが・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 日進中学校管理者
ニュースによると、
宮古島市は、市役所や市内の4高校と16小中学校を爆破するとのメールが
市に届いたと発表しました。メールには暗号資産(仮想通貨)のピットコイン
を振り込むよう求める記述もあり、市は宮古島署に通報したそうです。
市によると、学校の「爆破予告」は10月2日午後0時半です。
市教委では、2日は全小中学校と学校の敷地内や隣接する幼稚園や保育所、
放課後児童クラブなどを臨時休校にすると決めました。
また、同日午後1時半には市役所に爆発物を搭載した車両を衝突させるとの文言もあり、
市は同日午後0時半~午後2時半の来庁を避けるよう呼び掛けています。

かつて、私が教育委員会に勤務していた当時「爆破予告」事件がありました。
子どもたちは登校していたので、スポーツセンターに避難させ、そこで、
給食を食べさせた思い出?があります。
無事に「爆破」はありませんでしたが、低学年の子どもたちは「しばらく」
その恐怖がトラウマになって、精神的なダメージを受けました。
警察にも「配備」していただき、学校中を「爆発物はないか?」と調べました。
相当な人員を動員したのも覚えています。

今までの「爆破予告」を振り返って爆発の可能性は
「1%以下かもしれませんが・・・・・」
さまざまな活動を「停止して」その「もしも」に備えなければいけません。
本気なのか?面白半分なのか?
自分のことしか考えられない「残念な人」であることに変わりはありません。
そのような人間を「一人でも出さない」ために、教育の果たす役割は
大きいと考えています。ただ、学校だけでは難しい話ですが、
家庭・地域と協力して「正しい判断のできる大人」を育てるしか!
近道はありません。
日々の教育に即効薬はありません。
地道に子どもたちと向き合って「心ある大人」を育てていきましょう!
よろしくお願いいたします。
09:28 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)